2016年12月24日

ハレルヤ







「ハレルヤ」




後ろのコーラスがソワソワしてると思ったら、そうだったのね。わかるわかる。


今年たぶん一番のびっくりは、自分が注意欠陥多動症だと気づいたこと。


社会生活に差し支えない軽度なので、今まで気づかなかったんだろう。


事務仕事や単調な繰り返しが苦手、歩く仕事動く仕事が自然体で超楽、自分でも不可解なつまらないうっかりミスをする、話し出すと止まらない、整理整頓が苦手などがこの年にしてやっと腑に落ちた。


事務仕事や単調な繰り返し作業は、椅子でなくバランスボールに座ればなんとかなるかも(笑)


今の半端なく忙しい生活は私に合ってるのかもしれない。慢性的に睡眠不足でも栄養偏ってても風邪ひとつひかないし。好きなことをしてて楽しそうだと表現した人もいた。


昔一番身も心も病んでいた時は、医者に言われて安静にし寝てばかりいた。逆をやってたんだー。


目からウロコ。


でもまた一つからくりがわかったから、より楽な自分でいられる。


メリークリスマス。
ハレルヤッ!










posted by コユキ at 07:49| Comment(0) | ゆるゆるのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

ずっと好きなんです





明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



2015年最初のブログでは、今年初めてのびっくりをお届けしたいと思います。


わたくしボンビーなくせに趣味だけは何故か高尚で(笑)、かつてはパンや
お菓子等含む料理、テーブルウェア集め(特に陶器)、石鹸作り、そして
現在は花苗の投げ込み&寄せ植えにハマっていますが、、


10代の頃から、ず〜〜〜〜〜〜〜っと好きな趣味があるんです。


長くやってるこのブログにも、たぶん一度も書いたことがないと思います。
自分にとっては空気みたいに自然すぎるので、わざわざ書くという発想が
なかったのかもしれません。


ビンボーとコレはちょっと結びつかないかもしれないその趣味とは、実は
クラシックバレエ鑑賞です。トウシューズ履いて踊るあれです。


10代でバレエ教室に通ってたこともあったのですが、残念ながらそっちの
才能はゼロで、、観る方が専門です。


関東に住んでいた当時は公演をよく観に行きました。
シルビィ・ギエムがまだ15、6才だったパリオペラ座バレエ学校の来日公演
も行きました。彼女はあの時既にダイヤモンドみたいに光っていました。


100年に1人の逸材と言われた彼女のテクニックとセンス、そして彼女が
上げる足の高さは私たちをびっくりさせました。


1人が出来ると、他の人が後に続けるんですね。スケートや体操もそう
ですね。誰かが三回転を成功させると、次の年には何人かが跳べるようになる。
そうやって彼女はバレエ界の水準を引き上げました。


シルビィ・ギエムに続く優れたバレリーナの動画があります。
スマホからではYOU TUBEのリンクは貼れないみたいなので、URLを貼り付け
ておきます。

http://youtu.be/699cbEBHN3s

http://youtu.be/4A7NvKKKupg

http://youtu.be/SOvXo841L1o


http://youtu.be/Hc97cf3cy0Q
2014年、クラシックバレエの登竜門の国際コンクールで日本人男子ダンサーが
最高賞を獲得した時の動画です。素晴らしいダンサーです。




かつてはバレエのために、いの一番にビデオデッキを買い、レーザーディスク
を買ったけど、バレエのソフトは少なかった。。でも今はYOU TUBEで無料で
何でも観れる!! ほんといい時代になったもんです。










posted by コユキ at 06:07| Comment(0) | ゆるゆるのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

歩く




最近の1日の平均歩数を出してみました。

およそ、34000歩。


年に10日だけなのですが、昼夜どちらの仕事
もない日があって、その日は17000歩くらい。

春は仕事が忙しくて走りっぱなしになるので
42000歩位いくのではないかと思います。


階段の登り降りも多く(80階分位)、腕の力も
割と使うので、全身の運動になってるんじゃな
いかな。


おかげで体調は以前よりかなりよくなりました。
疲れますが、お金もらってエクササイズさせて
もらってると考えれば、願ったり叶ったりです。
よほどの理由なければ運動は続きませんしね〜。




posted by コユキ at 05:53| Comment(0) | ゆるゆるのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

体のための買い物




久々の百均で、孫の手と万歩計を買いました。


孫の手は、ダニにやられた(ペットブログ参照)背中を掻くため。


万歩計は、ずっと興味があったんです、1日にどんだけ歩いているのか。


思ったより小さい。
クリップで水平に着けて、、測る前になくしそう(笑)









posted by コユキ at 00:00| Comment(0) | ゆるゆるのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

最高な服




わたしひとりの時は寒くない限りハダカなんですが
最近知りました。


ハダカより心地よい服があるんですね!


服の素材ももちろんあるんですが、服とカラダの間に適度な
隙間があって、空気の循環がある。サワサワ、風が感じられて
気持ちよく生地がカラダに触れて、サイコー♪


今まではハダカが一番と思ってたけど、必ずしもそうじゃないと
開眼しました。



そういう服は、その人その人で違うんだろうか?
それとも、こんな生地で、こう仕立てて、ゆとりはこれだけで、
って具合に公式化できるんだろうか?







posted by コユキ at 00:47| Comment(0) | ゆるゆるのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

皮肉だわ






年を重ねると・・
ウエストや胸よりも、腕が入るかが
洋服を買う際の最大のハードルになると
聞いたのは去年のこと。


へえ〜〜〜、そうなんだ!
びっくりしたのを覚えている。


そして、今週ついに私も実感。


フレンチスリーブのTシャツを見た目で買い
いざ着よう♪と腕入れたら、とんでもなく窮屈。


かなり体(特に足)動かしてるけど
食べる方が上回ってるらしい、特に炭水化物。


胃やお腹の出っ張りが、けっこう目立ってきた。
体重い実感あり・・(汗


ベジタリアンになってから、
どんどんお肉がつくんですけど?








posted by コユキ at 01:00| Comment(2) | ゆるゆるのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

緑をもっと




食事を変えてから上向きになった体調ですが
睡眠だけがネックで、1日の平均睡眠は5時間ほど。
猫が病気したりすると(11匹もいると、ちょいちょいある)
それを下回ります。

野菜と果物中心にしてから睡眠不足による頭痛は激減
したものの、体にはまだまだ無理させてるな〜と思います。

そこで、改善のための方法を探していると
good newsが飛び込んできました。



野菜や果物をはじめ、藻類やキノコ、ハーブなど52種類を
新鮮なまま加熱せずそのままパウダーにしたピュアシナジー。
以前睡眠不足の時に摂って、すごく効いたのを思い出しました。

でも私には高過ぎて毎日続けられなかった。

ところが今回、東日本応援プロジェクトとして
8月1日まで32%オフに。
さらに売り上げ1本につき800円から1200円を
東日本復興のために寄付してくれるそうです。

シナジーカンパニージャパン東日本応援プロジェクト

なんとすでに750万円以上の寄付が集まっているそう!
さすが!いつもながら素晴らしいシナジーカンパニー♪
送料も無料なのも本当に助かります。






パウダータイプ。 






カプセルタイプ。













posted by コユキ at 21:02| Comment(0) | ゆるゆるのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

水に浸かろう♪





南九州は早々に梅雨が明け
福岡もそろそろな気配。



節電の影響からか、
短髪にする男子が増え
床屋さんが繁盛しているという
ニュースをテレビで見ました。

髪を短く切ってさっぱり!
オーラについたゴミまで
一緒に落ちそうです。

一見暗い物事にも
こんな風にポジティヴに
反応していけるっていいですね。



私もスッキリ刈り上げてみたいけど
とりあえず女だし(笑)、また
仕事の都合上そうもいかない。

でも今年の夏ぜひやってみたいと
思っていることがあります。


それは
水につかること。


プールでも海でもいいから
日光を浴びながら
ゆっくり水に浸かりたい。



なんでかというと・・
まず、ケガレが浄化される。
そして意識が変わるから。



深くリラックスすることで
心身の鎧がはずれ
無防備になるからかもしれません
意識が拡大し
オーラがひとまわり広がります。

水の力ってそのくらい凄いです。



水に浸かりながら
人とお喋りするもよし。
人間関係にもいいんです。

モルディヴのリゾートで
よく目にした光景ですが
イタリア人はそこで知り合った人達と
海の浅瀬に座ったり寝転がって
何時間もお喋りに興じていました。

水に浸かりつつ
テンパってる人って見ませんよね?
心も体も緩むんですね。



1人で水に入れば、瞑想にもなる。
うつ伏せでプカプカ浮かんで
水面から差し込む日光を見ていると
自然と変性意識状態に入っていきます。



太陽は浄化を助け、また私達に
元気の素をチャージしてくれます。

水と太陽。
最強の組み合せ!


クーラーの効いた室内もいいけど
外には外の良さがあります。
炎天下の水浴、おすすめします。
イルカさんも遊びに来てくれるかも♪
















posted by コユキ at 21:33| Comment(0) | ゆるゆるのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ベジタブルライフ




果物と野菜中心の食事にして半年。


先日チョコレートやポテチ、
カフェオーレなどを続けてとったところ
頭痛と発熱に見舞われ寝込んでしまった。
胃の疲れが原因だったらしい。


果物と野菜、それに、ご飯でなく
そうめんやお蕎麦、食パンのように
消化のよいものをとっていれば
心身共に軽く快調。


そんなふうに
体が受けつける食べ物の選択肢は
だんだん狭まってきている。



食事を変えてのメリットは・・
まず心身のエネルギーが軽くなったこと。
食後に眠くならなくなったこと。


友人によれば
私の会話も変わったそうで
シリアスな内容が減ったらしい(笑


論理よりも
感覚や勘を使うことが
多くなったと思う。
より楽天的にも。
あとお通じも快調。



炭水化物を減らせば
その分消化に使うエネルギーを
節約できるので
睡眠時間も少なくてすむ。
(消化時間=睡眠時間)

その辺が私の次の課題。










posted by コユキ at 23:59| Comment(10) | ゆるゆるのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

フルーツ&ベジタブル生活その後






早朝。

夜明け前のまだ暗い中
道でたまにすれ違う
出勤途中のおばちゃんと
久しぶりに会った。


「おはようございま〜す!」


ニット帽と
ネックウォーマーで
真ん中しか露出してない
私の顔を覗き込み

「あなた、肌が奇麗ね〜。
 すごく白いわね〜〜」


何もしてません。
化粧品も持ってないんです、
と答える。



年々、化粧品が減っていく。
去年の秋までは
アイブロウと口紅を使って
いたのだけど・・
冬になって防寒のための
ニット帽とネックウォーマーを
着けるようになって
眉も口も見えないので
それすらも必要なくなった。

おまけに、髪も手で
さっとまとめて
ゴムで束ねるだけ!

結果的に、本当に
何もしないでよくなった。
楽ちん、楽ちん♪




フルーツ&ベジタブル生活
を続けるようになって
デトックス(主にトイレ)
が加速しその結果、
一皮剥けたみたいに
肌が白く、キメも
細かくなった。



生で食べるほど
身も心も軽くなる。

その分
いろんなところに
余裕が生まれる気がする。



















posted by コユキ at 23:39| Comment(2) | ゆるゆるのカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする