2007年11月03日

秋の色



「B83 Open Sesami(ターコイズ/ゴールド)」石けんを
つくろうと思ったのだが・・ 
明度が出ず、どうやってもターコイズ色にならない。
新たな色づけ素材を見つけるまでお預けになりそう。。

その代わりのものをと考えていた矢先、オーラソーマnewsが届いた。

 『2007年10月22日に106番のボトルが誕生しました。
 「B106 - Archangel Ratziel(大天使ラツィエル/ラジエル)」
  色はミスティペールオリーブ/ミスティライラック。


B106の配色を見て、まず連想したのが”秋”。
冬でもなく夏でも春でもない”秋”の色。

よっしゃ、これだ〜!!!

しかし、これまでになく強い香りになるらしいが、
どの精油が使われるのか、まだ公表されておらず。

これまでのパターンだと「ラベンダー&イランイラン」
になるはずだけど、もしかしたら新しい精油が登場し、
「墨」のような匂いになるかも・・(???)


大天使ラジエルは魔法や錬金術と関係が深いらしい。
錬金術と聞いて真っ先に頭に浮かんだのは、
「フラワー・オブ・ライフ(上)」で読んだもの。
錬金術は実在していて、水銀(人間)から金(悟り)を
実際につくり出すことができ、その変化とプロセスその
ものが人間の霊的成長と相関関係にあるんだとか。
そんなふうに錬金術には2重の意味があるらしい。
フムフム・・



先日のサンダルウッドソープを久々に使いました。
日本で使うには香りがちょっと強過ぎるかも。。
でもいいヒントをもらったので、試作してみま〜す!
ワクワクワクワク♪



posted by コユキ at 16:33| Comment(2) | 石けんさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

Indian Soap



以前海外で愛用していた
「マイソール・サンダル・ソープ」が懐かしくなり、
日本で入手できるか、ちょっと検索してみた。

この石けんは本物のサンダルウッドを使っていて
知らぬ人は潜りのインド人(?)というくらいに有名。
私の周りでもやみ付きになった人(全て外国人)が
続出したほど、世界的に(?)評価が高い。

何が良いのか?

香りがナチュラル+上品で素晴らしい。
石けんからとても素直(シンプル?)なエネルギーが
伝わってくる。
石けん特有のネトネトがなくサラっとしていて、泡切れ抜群!! 
泡とヌルヌルが水でスっと落ちる。

秘訣は何なのだろう??
石けんメーカーを訪ねて聞いてみたいくらいだ。


マイソールは世界最高のサンダルウッド(白檀)を
産出する地なのだが・・ 乱獲が懸念され、
最近になって伐採、輸出規制されるようになった。
お陰でどんどんどんどん値上がりし、今では高嶺の花。。

ちなみに石けんは日本でも2、3カ所扱っている所をを見〜っけ。
値段にちょっとびっくりしたけど、、それでも
市販の一般的な石けんよりは良心的品質。
(外見より中身にウエイトがあるという点において)


そして
石けんを探していて、ココに引っかかった。
何やら興味深いので・・ 読みたい・・
が、なかなか開かない。。
ー「今しばらくは、インドにて。」ー

またインドが懐かしい。
とんでもない国だけど、たまに魅力的。





後記:
久しぶりにこの石けんを使ってみました。
こんなに匂いがきつかったっけ??ってほど
部屋からカラダからよく香っています^^;
”香り”は、日本では何故かとても強調されるようです。
海外では強めに、日本では控え目がよろしいようで・・


posted by コユキ at 00:27| Comment(0) | 石けんさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

読者カラー


もう10月。
はやっ!!!


今年もあと3か月ですね。

って、既にカウントダウンを始めてます(笑)

石けんの仕込みの関係で^^;



ブログ友O氏差し入れの「太古の水」で仕込みました。
高価な水なので、石けん用として私が買うことはありません(笑) 
本当にありがたいことです。

まだ暖かいうちに、手で練ってみました。
水のご利益でしょうか、苛性ソーダでヤケドすることなく
とても気持ちよく、コロッケが握れました(笑)

247&245.jpg

左:四角(マーブル)とコロッケ型が「太古の水入り」
右:「エプソム塩入り」


そんな調子で、
年末の配布へ向け、黙々着々と準備中です。









でもって、この間は
ブログに来られる方の動機を書いたので
今日は”読者カラー”を書いてみたいと思います。



圧倒的に「真面目さん」が多い(爆)



真剣に、前向きに、地道に、精一杯人生に取り組んでいますね?
(褒め過ぎ? ー笑)

自分の中心を持っており、グラウンディングしています。

そして、穏やかで誠実で暖かい人柄の方が多い。

知的でもあります(当たってます? ー笑)

そんな方々が、密かに読んでくださっているようです。


石けんの配布を通しても、お付き合いさせていただいている方も
多いのですが、ハートウォームな方ばかり。

一対一でのやりとりほど、やはりその人の真価がよくわかりますね。

読者さんを思い浮かべると・・顔が緩みます♪





謎なのは・・

どうして「書き手」と似てないのか、だ(爆)





posted by コユキ at 02:17| Comment(6) | 石けんさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

びっくら(2)




アバ様&ダナ様石けんにビックリ変化があったから、と
ある方が写真を送ってくださいました。



長方形の石けんが、最後は「ハート」で完結したそうな!!!



orange heart.JPG



一見、目玉焼きのようですが(笑)
真ん中のハートがアバ様&ダナ様石けん。
(まわりの白い部分は別の石けん)


アバダナがハートになって、別の石けんにくっついて
いるのを発見したそうです。
それを見て、コユキがなにか仕掛けをしたと思ったとか(笑)
私は何もしてません・・魔法をかける以外は、、、(ウソです)


ハートになったのは、石けんの「GOLD」部分。
ゴールドといえば、、Fire the Gridでも重要視されている色。
「Light & Love」CDテキストにはゴールドのフィラメントの
話が何度も出てきます。


大地と宇宙それぞれに繋がるために、ゴールドのコードが用いられます。

そして、ゴールドは「知恵」や「豊かさ」の象徴でもあります。



ゴールドの特性である、”感謝”や”知恵”や”豊かさ”が失われていった、
その結果が今の地球。『ゴールド喪失』の時代・・



「エルドラド(黄金郷)」を取り戻そう!!



Fire the Gridプロジェクトはその第一段階。

地球に「ゴールド」が加速度的に甦えっていくでしょう。





Ramarさん、素晴らしいものをシェアしてくれてありがとう!!

縁起がよいよい〜〜☆





ーもうすぐ、もうすぐ11日後!!ー
posted by コユキ at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 石けんさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ただ今ペールピンク


PC脇に鎮座している私用カマエル石けんは、
色がどんどん抜け、今ではほとんどペールピンク。
(右がコユキのもの。色調は実際と多少異なります)
カマエル2色.jpg


ペールピンクといえば、B52「レディナダ」
レディナダの他にシェイクしてペールピンクになるのは
B11「花の鎖」とB71「蓮の中の宝石」。

カマエルも含めたこれら4本は全て「愛」のボトル。
(ピンク=愛)


この石けんは食紅で色付けしたのですが、
調べてみると、食紅は紫外線により退色するのだそうです。

だから色が変化していくのは自然なのですが、
なんだか自分がピンクを吸収していってるような気がして(笑)


どこまで ”白” へ近づくのかしらん?



ー39日後、地球へ愛を注ぎましょう☆ー

posted by コユキ at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 石けんさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

マジェンタ(2)


1つ前の記事について、はなびさんから、写真の石けんが
「B104 大天使カマエル」上層のイリディセント・ピンクに似ている
というコメントをいただきました。

その言葉を受け、再度ボトルと石けんをよ〜く見比べてみました。
上層だと少し薄い、下層のマジェンタだと少し濃い・・
なので、振ってみますた。(そうやって使うもんだし)

そしたらドンピシャ!!!
キンコンカンコ〜ン!!!
この色ですっ!!!

「カマエル」をシェイクすると、イリディセント・マジェンタ色になります。
(イリディセントは ”虹色の” という意味)



ということで、
ネーミング→「B104 大天使カマエル」に決定。

よかった、結論が出て。
ホッ。


この記事を書きつつ改めてハニエルのボトルの説明を読んでいて・・
「アンデスのエネルギー」のところで目がとまりました。
ドキッ!!
この石けんに配合された”さくらの塩”は”アンデス産”です。
ひゃ〜〜。

そして、カマエルは「神のハートと愛、その女性的次元であり、
この惑星内部の女性的側面を解明するために現れた」とあります。
これを読んで頭に浮かんだのはFTGプロジェクトこと。

なんか出来過ぎてません??




石けんさん・・
今、夏用石けんのレシピをつくっています。

で、「涼しげなデオドラント石けんをつくる」な〜んて姉と話していたら、
「夏向けね〜、、、金魚の石けんなんてどう?」と姉。

?????

姉「・・・そんなのないよね・・」

ハイ、ないだす。
メダカ石けんも無理だす。




ー57日後だ、ファイヤ〜〜!!!ー
 

2007年05月20日

マジェンタ


先日つくった石けん、
最初はさくらの塩と食紅で「桜の石けん」に
しようと思ったのですが・・・

型から出してみると、思っていた何倍もピンクが濃い!!
ほとんどショッキングピンク。
なんか駄菓子のような色・・
ショ〜〜〜ック!!!


ど〜しよ〜?
石けん自体は良い出来なので、没にするなどは論外。
いかにして完成品に仕上げるかが課題。
石けんをつくるだけでなく、こんな風に「どう応用するか?」が
最近よくテーマとしてやってきます。

友達に相談したら、
「石けんそれぞれにカツラとスカートをはかせた
”林家ペー&パー”石けんは?」とか(爆)、
「削って薔薇にしたものを白い石けんに入れては?」などの
アドバイスをもらいました。
カツラもスカートも薔薇の彫刻もコユキには無理無理。。


この石けんは、丁度ハニエルや薔薇とシンクロしてる真っ最中に
出来上がったもので、色も薔薇と言えなくもなく・・
一時は「ハニエル石けん」と名付けようかと思ったくらい・・
だから余計になんとかしたい。
刻んだ石けんを白い石けんに入れて、桜吹雪のようにしたら素敵かも
なんて思っていた矢先のこと。

ハッ!
あの石けんのピンクは「B104 大天使カマエル」の色! !
(下層がマジェンタで上層がピンク)


調べてみると、上下共にマジェンタのボトルもありました。
「B67 神聖なる愛/小さき者の中の愛」


コユキ流に言えば”ショッキングピンク”だけど・・
見ようによっては”薔薇のピンク”だけど・・
オーラソーマでは「マジェンタ」と呼ぶらしい。
マジェンタは「神の愛」を意味するんだとか。

私はオーラソーマのボトルを結構沢山持っているのに(カマエルも)・・
今までマジェンタの色がどんなだか把握していなかった。
そこに何より驚いた(爆)

すごいね〜・・私には「神の愛」が不在だったんだ。。

そこにきて偶然に生まれた石けん(しかも失敗作)が、
神の愛へ導いてくれるとは・・



200.JPG
200a.JPG

何枚撮っても、照明を変えても、色が出ません。
どっちの色も”実際”と違う・・


マジェンタについてもっと調べていたら、ココへ行き着き
へ〜!と関心しつつ読んでいたら、ちゃんとオチまで用意されていて大爆笑。

しかも、リンクやTBには知ってる人たちがいて・・
(みなさんマメですね)
いやはや、私も驚きました。



マジェンタ色↓
ー58日後、”愛”を発動させよう!!ー
 
posted by コユキ at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 石けんさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ユニークな石けんたち


27日から石けんの配布があります。
(なので忙しい、、)

今回はユニーク石けんが盛りだくさ〜ん♪

◆ヤギさんミルク石けん
◆苛性ソーダ抜き「Dolphin Love」
◆ホワイトセージ石けん
◆椿油石けん
◆緑茶石けん
◆「ラベンダーのハート」
◆FTG石けん(Dolphin Loveアチュの寄付金でまかなわれています。
 売り上げの全額が地球の浄化&再生に寄与する組織へ寄付されます)
141.JPG
◆「エルモリヤ」
◆「アバさま&ダナさま」など

石けんの詳細は25日より
カート開放は27日22時から
石けんブログ


ポルシャさんとのコラボによるFTG曼荼羅石けん&キーホルダー&
ポストカードの3点セット試作品が出来ました。
来月配布の予定です。
(こちらの石けんもDolphin Loveアチュの寄付金でまかなわれています。
 収益は地球の浄化&再生に寄与する組織へ寄付されます)

FTG3点セット.jpg


FTG石けんと曼荼羅石けんセットは明日、FTGプロジェクト発起人シェリーと
アニーの元へと旅立ちます。
椿油や緑茶、豆乳&味噌等の日本ならではの石けんも一緒に送ります。
もっと入れてあげたいけど、送料が中身より高いのだ・・・・・


ーあと84日で地球のグリッドへ点火!!ー
posted by コユキ at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 石けんさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ヤギさん石けん♪



(ヒト)母乳の代わりに、ヤギのミルクがやって来ました。

仕込み作業をしながら、
♪白ヤギさんからお手紙ついた〜♪の鼻歌連発(笑)
山羊さんゆうびん




スゴイ石けんが出来ました。
157.JPG

まるでカレーのルー!!(爆)
「奥さん、今晩カレーはいかが?」

カレー材料は入ってないけど、効きそ〜☆



こちらはキウイ石けん。
164-2.jpg

というのはウッソ〜〜!
では何??



近々ホワイト・セージを使った浄化石けんを作ります。
ホワイト・セージハーブ&精油を使い、さらにホワイト・セージで焚き浄めます。
このハーブ、触ってるだけで気持ちいい。やっぱりタダモノでない。
しかし、焚いた時の感じも◎だけど、匂いこもりすぎ。
家人からクレーム出そう。。(猫はOKでした)

posted by コユキ at 19:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 石けんさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

クスクスと創りました


石けんの配布も最初は大変でしたが、
回数をこなすうちに慣れてきたのか、楽しむ余裕も出てきました♪


配布の準備をしながら、クスクス+ヘラヘラ笑いながら
ある物を作っていました。


「アバさま&ダナさま」石けん〜〜♪



「アバさま&ダナさま」石けんの写真をアップしようと思ったけれど、、今回は、手元に届くまで想像を楽しむとしましょう♪


私、この石けんを作っている間ずっと「笑って」いました。
今も、形になった石けんに目をやると心が弾みます♪

でも人によって感じるものは違うようです。
あなたへのgiftはなんでしょう?


解禁は5月頃かな。
解説付きでお届けしようかな。

楽しみにしていま〜す☆ 
ワクワク。

posted by コユキ at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けんさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。