2014年12月23日





仕事が終わった帰り道、小さな小さな公園の木のベンチに座ってます。


何年ぶりだろう、木のベンチ。
最近はスチールばかりですもんね〜。
冬は冷たくて座れません。。


適度にやわらかくて、あったかくて、優しい、気持ちいい。


この辺りも、どんどん木が切られてて、切る必要ない木まで切られてて、切ないです。


木と共存したいです。








posted by コユキ at 05:38| Comment(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

大掃除中、お宝発見




大掃除にお宝を発見。


昔、買いためた食の器をモルディブへ行く時に処分したのですが、
これだけはと取っておいた2枚のお皿と包丁を発見!





image.jpg
渋くて淡い紫色の大皿。お寿司、サラダ、和菓子、何でも似合う。




image.jpg
実際はもっと渋くて落ち着いた備前の中皿。




これだけは!とこだわってた割には、持ってることすら
ずっと忘れてたというか、とっくに誰かにあげちゃった
と思ってました(笑)









posted by コユキ at 15:57| Comment(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

大掃除中





猫の度重なる粗相で私の部屋が臭くなったのと、母がカーペットをくれたのと
年末なので、大掃除を始めました。


うちの町内自治会は毎年この時期に粗大ゴミ無料出し放題というありがたい
日を設けてくれるのですが、今年は3日がその日でした。


たまたま昨日今日は午後の仕事が休みだったので掃除の日にあて、まず昨日は
粗大ゴミに出すものを選り分けました。


アメリカで買った特大と中と小のスーツケース3個。
沢山あったのが植物のプランター。サイズと形まちまちでベランダのかなりの
スペースをとっていました。
その他、古いスニーカーや傘や空箱やら細々した物も随分ありました。


うちはこれまであまり粗大ゴミはなくて去年はたしかゼロだったのですが、
今年は母も沢山出し、かなりのボリュームがありました。


夜ゴミを出し、夜中に見たら特大スーツケースのファスナーが開いてました。
使えそうなら持って帰ろうと思ったのか、はたまた死体でも入っていると
思ったのか(そう連想するほどデカイ)。。


自分のゴミを出しつつ使えるものがないか物色する人多いんです。かく言う
私は学習机の引き出し部分を頂きました(笑)


そして、真っさらな押し入れすのこが3枚出てたので猫友にメールしたら
要るとの返事、これも頂戴しました。畑のぬかるみに敷いたり、棚を作るのに
使うそうです。


朝には、綺麗な自転車や座卓やパソコンテーブル&椅子、折り畳みベッド
なども出ていたそうです。


物々交換、結構楽しめます(笑)








posted by コユキ at 01:05| Comment(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

竜の国





これまでほとんど
注目されることのなかった
貧しき小国ブータンですが・・

先進国と呼ばれてきた国々
ブータンに見習うこと多し、ですね。


ー 外務省/国民総幸福量(GNH)を尊重する国 ー


ー 国民総幸福量/ブータン政府観光局公式サイト ー





どんどん両極が
入れ替わってますね〜。











posted by コユキ at 06:44| Comment(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

5次元の地球に必要なもの





docomoのCM『森の木琴』が
カンヌ国際広告祭で金賞を受賞したそう。







この間伐材を利用した44メートルの木琴は
福岡県の森の中でバッハの
「主よ、人の望みの喜びよ」を美しく奏でます。

木もこんな風に役立ててもらえると
喜んでくれるんじゃないかな。








去年から食事を変えた私、
口に入れるのは、主に野菜と果物と米と麦。


洋服はコットンが好き。


石けんや洗剤、顔や髪につけるものは
体が喜ぶものを追求していったら
植物由来のものばかりに。


自分と猫の日々の体ケアは
ホメオパシーやフラワーレメディで。


殺菌・消臭には
成分が水とユーカリだけのスプレー。

オーブス ユーカリプタススプレー 330ml


オーブスは猫にとっても安全。
(ノミは嫌がって逃げるけど)
髪のリンスやまな板の消毒、
PCのスクリーンを拭くのにも使っています。


そんなふうに
植物の貢献度は日に日に高くなっています。
そのうち、うちの動物製は猫だけになるかも(笑








植物とのご縁は、他にもまだあります。

1年前から植物に関わる仕事を始め、
気づいたら私は随分落ち着いていました。
理屈(左脳)よりも感覚(右脳)をより
使うようになっていました。
普段はボ〜〜っと生きている感じなので
以前より楽ちんです(笑)
植物や土に触れることで、地に足がしっかり
グラウンディングできたのだと思います。

嬉しいことがもう一つ。
うちのベランダが花で賑わうようになったこと。
今はミニトマトが成長中、収穫が楽しみです♪



いつのまにか私の生活は植物抜きには
成り立たなくなっていました。

でもたぶん、それは私だけでなくて
世の中全てそんなふうに変化中
なのだと思います。

自然な進化の道筋として。
より波動の高いものへと。


今後人間はますます繊細になり
植物の果たす役割はますます
大きくなっていくのでしょう。

新しい地球では
互いに敬い、尊重、感謝しながら
一緒に暮らしていくのでしょうね。












posted by コユキ at 01:24| Comment(2) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

GO!や




緑のカーテンをつくるために
ゴーヤ(ニガウリ)の苗が
ものすごく売れている。


昨日見たTV番組によれば
グリーンカーテン周辺の
気温はなんと
2度から7度も低くなるそう!




グリーンカーテンづくりに必要なのは
ゴーヤ/朝顔/ひょうたん/へちまなどの苗と
それを植えるプランターと土
それに支柱と、ツルをはわせる網。


幅90センチほどの網を用意するとして
全部合わせても千円ちょっと。






















葉っぱがびっしり繁った暁には
窓を開ければ
風と 葉っぱの香りと 
緑の美しいカーテンを楽しめる。
家の中が丸見えになる心配もない。




上へ上へとぐんぐん伸びる蔓性植物。
エコだけでなく、
縁起よさそげなのも嬉しい♪




ゴーヤ(wiki)
クックパッド ゴーヤのレシピ


















posted by コユキ at 00:23| Comment(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

One for ME, One for YOU.





関東での計画停電が決まった日の
深夜から翌朝にかけて
いつものように外を歩いていて
あれっ?と思いました。

町が暗い。
いつも見えるものが
よく見えない。


東京から遠く離れた
ここ福岡でも
たぶんニュースを見た人々が
外の明かりを消して
寝たのでしょう。







その翌日たまたま
目撃した別の光景。

閉店直後のホームセンターへ
あわてて中年の女性が
駆け込んできました。

「ミネラルウォーターを
 10ケースほしい」と
店員さんにかけあっていました。

直後に私はお店を出たので
その女性がほしいだけ
入手できたかどうか
わかりませんが・・

家に戻って母に
この話しをしました。

うちには余分の毛布もないし
(猫が使ってる)
現金もほんの少ししか
差し出せない、
充分にあるのは
キャットフードくらいのもの(笑)

せめて少しでも
被災地に物を回せるように
買い控えしたいよねと
話し合いました。




私にひとつ、
あなたにもひとつ。






















posted by コユキ at 00:38| Comment(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

節分〜立春






risshun.jpg

お庭〜〜、外♪






福は〜〜、内♪

fuku-setsubun2.jpg
















春眠、暁を覚えず。

fuku-shunmin.jpg

















posted by コユキ at 07:15| Comment(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

思考を開花させる







「自然を資源を、大切に扱う」



そのことに異論はないだろうと思う。



しかし、自分ではない誰かが
やればいいと思ってないだろうか?




思いついたらやる。

これで思考と行動が一致。

















posted by コユキ at 21:05| Comment(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

ドラエもんのポケット?






汗拭きのための吸水性のよい
ハンカチがほしいな〜と口に出したら・・

翌日Iさんが
はい、と15枚ほどくれました。

こんなにいっぱい!?と感動する私に

「こんなもんじゃないのよ〜。
 たしかうちに段ボール1箱あったはず
 なんだけどどこに置いたのかしら?」
とおっしゃる。

ガーゼのハンカチなんて、そうそう
どこにでもあるもんじゃないのに。



猫用タオルももう30枚位は貰ってます。
御主人が仕事でホテルに泊まるたびに
備え付けのものを頂いて帰るのだとかで
あの薄さが私には大変重宝してます♪

猫たちが喜ぶグルーミング用ブラシも
ホテル製(笑)
しっかり役立たせてもらっています。




Iさん、取っ手のとれたシャベルも捨てない。
落ちてる枝の中からサイズの合うものを探す、
又は削って再利用。


花壇で栽培のハーブもローションなどに活用。


台所で出た生ゴミは花壇や畑に埋める。
そこからジャガイモやゴボウの芽が
出てくることもあります♪ 


普通ごみやプラごみは
ほんのちょっとしか出ないので
うちのゴミ袋に便乗(袋が有料なので)。


渋柿から自分で作ったという
干し柿も先日頂きました。
中トロトロでとても甘い素晴らしい出来!



ベランダを開けて猫が勝手に出て行くと
私がこぼせば、サッシのレールにはめるための
サイズピッタリの窓用ストッパー棒をくれたり
(廃材を利用。Iさん日曜大工が得意)


壊れた傘(の布部分)はエコバッグに変身。


先週は、向かいの棟で引っ越しで出され
雨に打たれていた粗大ゴミから
新品同様の収納家具4点と、竹のカーペット
(猫がいると消耗品!)、それに畑で雨水を
受けるためのバケツをIさんと2人で運びました。

1人だったら、きっとできなかったでしょう。
(ゴミを拾ったのは初体験 笑)




○○があるといいな〜、と言うと
そのもの、もしくはそれに代わる物を
Iさんポケットから取り出します。


『まるでドラエモンのポケットみたいね』
と言うと、笑っていました。




彼女のエコ術に関わるようになってから
リサイクルとは直接関係ないものまで
より早く手に入るようになりました。

自分の中の選択肢が広がったから。
ほしい物を日常の中、身の回りの中に
探し始めたからではないかと思います。

案外、近くにあるものです。

物も知恵も上手く活用したいものです。








posted by コユキ at 17:27| Comment(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。