2017年05月26日

みんなでシェア





就活しながらよく港に座っておむすびを食べます。


するとお馴染みがやってきました。


IMG_1569.JPG


今日は3匹来ました。

ごはん粒をあげると、すぐそばまで来て食べます。





引っ越し後は、うちで食べる朝食のパンの残りをちぎって外にまいています。


以前なら近隣から出たであろう苦情も、ここは一切ありません。気にする方がどうかしてる、そう思わせる環境で、食べ物も無駄にならず他者と分かち合えてスッキリ感があります。





2階から脱走したうちの2匹はまだ外にいますが、昼間は自然の中で自由にして、夜は家の外に置く食事を食べています。ここは車の危険もないし、外にいる子は幸せそうに見えます。


家の中から窓越しに一生懸命外を見ている猫たちの方が気の毒に見えて、、何が猫の幸せか?を考えさせられます。



できたらみんなを外に放してあげたい。
引っ越し前は必死に猫の保護に明け暮れていたのに(笑)、今や私の価値観は180度変わってきています。





posted by コユキ at 18:19| Comment(0) | 動物さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

クニからのメッセージ






kunichan3.jpg




クニが虹の橋を渡って行きました。

http://ameblo.jp/11-cats/entry-11449968928.html



ありがとう、クニ!!!






2012年2月の記事「猫たちの近況(ベル&クニ)」
http://h2o-ami.seesaa.net/article/252566033.html?1359552711











posted by コユキ at 22:30| Comment(4) | 動物さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

シベリア猫の到着が待ち遠しい知事






別の友人が、会見動画もあるよ、と教えてくれました。
























posted by コユキ at 15:02| Comment(4) | 動物さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

最近猫ばかり






新入りさんがやってきて12匹になったんです。

と思ったら、1匹が天国へ旅立って、再び11匹。

ど〜していつも11匹なんだろう???




亡くなった子が、大きなメッセージを残していきました。

そのことはまた日を改めて書くとして・・

今日はこちらの記事を見てほしい☆

   ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/11-cats/entry-11452027950.html
















posted by コユキ at 00:11| Comment(0) | 動物さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ペット相談と新ブログがスタートしました!




このたび、ペット相談を始める運びとなり、ブログを立ち上げました。

うちの猫達の近況も、やはり写真と共に載せたいので、こちらに書いていきます。

    ↓    ↓    ↓    ↓
   
     http://ameblo.jp/11-cats



よろしくお願いいたします☆☆








posted by コユキ at 08:29| Comment(0) | 動物さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

スピくん




3年ほど前にコスモを見つけた公園の
全く同じ場所で、同じようなシャム系の
男の子(コスモも)を見つけました。


生後1か月半くらいで、とてもひとりで
生き抜けそうにないので、連れ帰りました。

http://ameblo.jp/koyuki-shoku/entry-11363471996.html





1週間に2匹。これで再び11匹に。


以前は11匹女の子だったのに
クニ以来ずっと男の子が続いているのが面白い変化。
(クニ、金柑、今月の2匹)


今回の子はスヌーピーに似てるので
そのまんまの名前にしようかと。
スヌーピーってちょっと言いにくいので
縮めて「スピ」君。


コスモが去る時に
「生まれ変わったらまたおいで」
って声かけたけど・・・
もしかしてそうなのかしら?

(コスモの記事:http://h2o-ami.seesaa.net/article/131788286.html















posted by コユキ at 09:19| Comment(0) | 動物さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

仔猫がやって来た!





ここ数日、ホームセンターを住処にし
園芸コーナーで野菜苗の葉っぱを食べてた猫を発見
連れ帰りました。

http://ameblo.jp/koyuki-shoku/entry-11357955739.html




生後2か月半くらいかな?
毛色や大きな耳や、ちょっと面長な顔が
ソマリ系のミックスだと思う。

元気いっぱい。
仔猫って大人猫のお腹にもぐりこんで
甘えたがるもんだけど
この子はおっぱいには全く興味なし。
高い所にもどんどん上がって行くし
心身共にかなり自立してるみたい。


名前はまだなし、、、なんにしようかな?













posted by コユキ at 16:38| Comment(0) | 動物さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

千代田区、ゼロはすごいっ!





千代田区に拍手を送ります〜♪
 http://nikkan-spa.jp/291369



ちなみに私の住む福岡県は、最も猫にやさしくない県で
殺処分日本一!(泣


早速ボランティア仲間たちにこのニュースを流し
新たな目標にしま〜す。


















posted by コユキ at 06:50| Comment(0) | 動物さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

刑務所に猫♪





ツイッターに参加してない私に友人が
こんなつぶやきあったよ♪と教えてくれました。




中矢伸一さんのツイッターより。

『アメリカの刑務所で服役中の犯罪者に、
 猫を飼うことを許可する試みがなされた結果、
 猫を優しく大切に扱った服役者は、
 釈放後、例外なく社会に適応したという。
 彼らは過去に、他の生物の命を尊重し大切に
 することを学ぶ機会がなく、
 命を慈しむ気持ちを育めなかったと。』












posted by コユキ at 00:18| Comment(0) | 動物さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

猫の正しい食事




猫飼いさん、けっこう多いようなので。
(時代の流れなんだろうか、最近猫飼う人増えてるみたい)
アニマルホメオパスが教えてくれた目からウロコだった
猫の食事についての話。


ご存知のように、元々砂漠出身の猫族、その泌尿器官は
独特のシステムを持っているので『塩』を多めにあげて
くださいとのこと。


加熱した鶏をあげるなら、塩茹でするとか、鶏の唐揚げとか
照り焼きみたいなものをあげていいよ、と。


うちの歴代の猫たちに、お弁当のおかずなど味の濃いものを
好む子は案外多くて、でもそんな子たちに限って、猫用フード
オンリーの子たちより病気しにくかったりするんですよ。
それは単に体が丈夫だからだろうと今まで思ってたんですが
ホメオパスのこのアドバイスに、初めて納得。


あたり前だけど、塩は精製塩でない天然塩です。






そしてホメオパスの次なるアドバイスは『生ものを』。
健康であるためには人間同様、腸内酵素が必要なので
非加熱の生ものをあげてくださいとのこと。


肉は、ネットで犬猫用の冷凍肉が注文できます。
スーパーなどで買った肉は生食には向かないのでNG。


うちは猫多過ぎて、今すぐには経済的に手が出ないけど
いずれの課題としてインプットしておこう。


手頃に買えるものとしては、魚のお刺身。
血合い部分はビタミンを破壊するので、あげすぎないこと。
(火を通したものはいいそうです)
生の内臓もブ〜〜だそうです。


野菜は基本的に必要ないらしい。
あと、観賞用の植物は猫にとって有害なものがあるので
猫がかじったりしないよう気をつけてとのこと。






最後にも1つ、ありがたい情報をもらっちゃいました。


「猫にはラット丸ごとがいいんだよね〜〜〜」
「ネットで冷凍の買えるから」


も、もしかして、アレですか??(汗
http://h2o-ami.seesaa.net/article/55271438.html?1342129709





やっぱりアレだった(大汗


ホメオパスは言いました、
「ミキサーにかけてドロドロにして、あげるといいよ」


げっ!!!!!




可愛い猫たちのために、アレをソレできるか、、、
ただいま自問中。












posted by コユキ at 23:42| Comment(0) | 動物さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。