2017年06月02日

カーテンと消臭剤



引っ越してきて今日で1ヶ月。
もう3ヶ月住んでる気がするくらい、(仕事以外は)すっかり落ち着きました。


昨日綺麗なピンクのカーテンを頂いたので掛けてみました。
カーテンレールはないので700円台のタッカー(ホッチキスのおばけ)を買い、打ち込んで留めました。


たまたま別の方から頂いたカーペットとマッチングして、北向きで陽の入らない部屋が明るくなりました。


IMG_1659.JPG





写真で見ると素敵な部屋ですが、部屋の半分は段ボールが敷かれていて猫のトイレと化してます(汗)
トイレで用を足せない子が3匹いて後始末と試行錯誤の繰り返し。。


目下の頼みの綱は消臭剤なのですが、、一昨日届いた新しい消臭剤が輸送中に液漏れしていたのでメーカーさんに連絡したところ、なんと大きなサイズが届きました。多頭飼いゆえ配慮してくれたのだそうです。
去勢手術待ちの子のスプレーの匂いがひどいので、とても助かります。


相変わらず、みなさんのご好意に助けられています(合掌)








posted by コユキ at 13:24| Comment(0) | プチ奇跡&ミラクルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

この家はみなさんの善意の賜物です。



引っ越しの最中、ボランティアAさんがこんなことを言いました。


彼女の友達の知り合い、Aさん本人も会ったことがない人なんですが、その方が毛布やシーツ、タオルを猫のために寄付したいと申し出て下さっているとのこと。




もらった番号に電話してみました。


先方さんがおっしゃるには、頼まれて閉店したクリーニング店の後始末をしたところ、取りに来なかった毛布やシーツが大量にある。置き場所がないので引き取ってもらえると、こちらも助かるとのこと。


その日の午後に大量の毛布とシーツ(シーツはニーズがあまりないのでそこそこでとお願いしました)を運んで来られました。


台車を持って来られたのですが、なんせ大量なのと、車から玄関までの距離があるので長台車を使って頂きました。


そんなに家に置けますか?と聞かれたのですが、押入れや天袋、物入れはガラガラ、私物はほとんどないので(笑


結局、毛布とシーツは押入れ1つ半に収まりました。


頂いた中に猫の柄の織物があったので、がら〜んとした飾り気のない玄関の壁に掛けさせてもらいました。


IMG_1367.JPG


IMG_1368.JPG


帰り際に、他にも必要な物があれば心がけておきますのでと有難い言葉をかけて下さいました。




この他にもこの日、一度しか会ったことのない猫ボランティアOさんがタオルやカーペットなどを持って来て、猫の引っ越しも遅くまで手伝って下さいました。


この日頂いたタオルは猫用の古タオルなのですが、整理ダンス一杯ありました。



何度も荷物を運んでくれたボランティアさんと元同僚、物資を下さった沢山の方々、長台車を何度も貸してくれた元勤務先、猫のフード支援、引っ越しの支援金を送って下さった方々。


そして忘れてならないのは家を譲ってくれたYさん。


彼女は家を譲るだけでなく、登記のための司法書士費用も負担してくれています。
(分割ででも)出しますと申し出たのですが、どっちみち今の持ち主である故人から自分の息子に名義変更しないといけないので、ついでにするから要りません、と言って下さるのです。


有刺鉄線の件でも、彼女の方が恐縮されていて、もし弁護士が必要なら自分が費用を持ちますのでとおっしゃいます。こちらの懐具合を察してのことだと思います。実際、そこまで困った状況にはならないと思いますが。。


この家はみなさんの善意のたまものです。

今、私も猫もとても幸せです。

家だけでなく、好きな海も景色も近くにあって、涼しくて、本当にここに来て良かったです。

私も少しずつ恩返しをしていきたいと思います。



今はまだ就活中で生活、特に経済的に安定しておらず、まだまだ不安があります。
ひとつずつ片付けていきます。


FBやペットblogにも近況をアップしています。自身のセキュリティの関係で分散して書いています。よかったら合わせて読んでみてください。



posted by コユキ at 17:14| Comment(0) | プチ奇跡&ミラクルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

冷蔵庫や洗濯機はどうなったか?(その3)



人手が要るだろうからとたまたま休みをとってくれていた猫ボランティアSさんにもお願いして、ボランティアAさんの車で女3人新居へ私の私物を運んで行きました。


しかし、荷物を運び込む前にまずは橋の上に放置された冷蔵庫や洗濯機を運び込まねばなりません。


現地に到着。
まずはAさんが持ってきたペンチで有刺鉄線を切りました。
すると妨害しているTさんがやってきて「何をしているんだ?」と聞くので、今司法書士が手続き中で、こちらの所有権に間違いはないこと、また居住者の通行権が優先であることを伝えると、「そんなこと聞いたこともない」と言うので、「そうなんですよ。お調べ下さい」と伝えると、そのまま帰って行きました。前日の彼女の様子を聞いていたので、拍子抜けするほどあっさりした幕引きでした。



持参したカーペットを橋に広げ、まず冷蔵庫を乗せ3人でカーペットを引っ張って橋から降ろし、先月辞めた会社から借りた長台車に乗せて家まで行き、玄関からはまたカーペットを引っ張り、台所の所定の位置まで運びました。


同じ要領で洗濯機、ダイニングテーブル、食器棚、電子レンジ、姿見などを運び込みました。女3人だけで長い距離を、しかも下は川、幅の狭い橋をよく運んだものだと思います。



IMG_1319.JPG


IMG_1322.JPG



IMG_1311.JPG





結局この日は持って行った荷物を運び込んで終わり、残りの荷物と猫たちは翌日三回往復して運び終えました。


ハプニングありの引っ越しは大変でしたが、ボランティアさんの協力は勿論、猫のカーペットと長台車が無ければ冷蔵庫は運べなかっただろうし、雨が降らなかったのも幸いでした。


無事に終わって感無量です。



そして、嬉しいことに幸運はまだ続きます。





posted by コユキ at 01:32| Comment(0) | プチ奇跡&ミラクルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

冷蔵庫や洗濯機はどうなったか?(その2)



あれで終わらなかったんです。


以前書いた(猫の恩返し 3)水道を止めると言った隣の隣のYさんの親戚Tさんがなんと今度は、うちの橋を渡ったところに有刺鉄線を張ったとのこと。


私はこの日行けなかったのですが、業者さんが有刺鉄線を切って冷蔵庫や洗濯機を運び始めると、この女性が出て来て通せんぼをしたと電話があったので警察を呼んでもらいました。


駆けつけた警官とは電話で話しましたが、この手のトラブルは警察にもどうにも出来ないとのこと。

そこまでは私にも理解できましたが、警官はあろうことか、彼女は興奮してるので一旦荷物を引き上げて後日出直すよう私に言いました。


はぁ?
引っ越しが済んだ空き部屋から運んできたから持って帰る場所はありません。保管する場所も無けりゃ、あちこち運ぶ運送代もない。それに第一、明日が私の引っ越しで人手ももう頼んである。多くの人が関わる引っ越しをやり直せと?

無理無理無理、、、




警官と話してる最中に気づきました。
今空き家だから問題が微妙なんだ。(双方が所有権主張)
私が住んでしまえば居住権がある。

警官に尋ねました。
この家の住人は、生活に必要な通路であるこの橋の通行を妨害する者に対して警察を呼べますよね?
警官の答えはYESでした。

では業者さんに橋の上に荷物を全部置いてって下さいとお願いしました。



その夜、業者さんからメールで請求書が届きました。
見積り2時間(マックス3時間)に対し、実際はTさんと警官登場での待機時間を加え合計6時間、43200円の請求。3万円しか用意してなかったので、残りは後払いでお願いするしかないと思いつつ荷造りしながら朝を迎え、用事を済ませに郵便局に行きました。

記帳をすると、なんと2万円の入金がありました。長野のTさんでした。うちの猫に時々ミルクを送ってくださる方です。助かった! その場で43200円を業者さんに振込みました。ホッ。


その夜長野のTさんに電話で今回の経緯と、どれだけ助かったか、ミラクルだったかをお話ししました。






posted by コユキ at 23:05| Comment(0) | プチ奇跡&ミラクルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

引っ越しました


ご報告が遅くなりましたが(汗)、無事引っ越しました。

いろいろと書きたいことはあるのですが(ミラクルてんこ盛り)、まずは猫のことから。


引っ越しのハイライトは、なんといっても猫たち。

3回に分けてボランティアさんたちの協力を得て運んだのですが、大変な作業でした。

まず容れ物がない。ボランティアさんたちの大小ゲージを持って来てもらい、うちのキャリーケースや捕獲器も総動員。


肝心の猫はというと、1匹は何処を探しても見つからず、1匹は命懸けで逃げ回るのでとうとう母が「当分自分が面倒見るから置いて行けば?」と言うので、この2匹は母に預けました。 (家を出た直後に隠れていた子が見つかったと電話がありました)

先日退職した会社から長台車を借りたので家から車、車から引っ越し先への運搬はチョー楽でした(長台車沢山乗ります、オススメです)



新居に着き早速部屋割りですが、とりあえず白血病の子たちは一階で自由にしてもらい、白血病でない子たちは二階の二間に分かれて入ってもらいました。住みながら様子をみて部屋を決めていこうと思います。


猫たちは最初の晩から一部の臆病な子たちを除いて走り回り夜中まで大運動会。今までひっそり隅っこで寝てばかりいた子たちもウロウロ探検。


みんな階段を経験したことがないので、登れるが下りれない。どの子も二、三段下りて、あとはゴロゴロ転がり落ちていくので笑えました。


とにもかくにも猫たちの運動不足が解消されたようで、吐き戻しの回数が激減し、飼い主を喜ばせてくれています。




と思ったのも束の間、

網戸を破り4匹が脱走!!
たぶん爪を研いでいて偶然破れたのだと思います。前の家のは破られたことがないので網の糸の強度の問題と思われます(夏までに張り替えねば、、汗)


IMG_1307.JPG


1匹はすぐに捕まえ、もう1匹は一時間後に自分で戻ってきました。あとの2匹は捕まえるのが困難な子たちで、一夜明けた今日餌を玄関の外に置いておいたら、さっき1匹が食べに来ていました。私の姿を見て逃げていきましたが無事でなにより。家も覚えているようで良かった。しばらく餌でおびき寄せ、チャンスを見てキャッチします。


玄関も引き戸で常に施錠しておかないと猫が開けます。外に洗濯物を干しやゴミ出し時用につっかえ棒を探さねば。



あともう1つ困ったことがあるんです。

これ。
(※食事中の方はお気をつけ下さい)


IMG_1335.JPG

IMG_1337.JPG



なんでこんなとこにこんなものがあるの?〜〜〜〜??

カーテンもはずれてるし!(怒)


明日、最善を尽くします。。









posted by コユキ at 23:18| Comment(0) | プチ奇跡&ミラクルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

冷蔵庫や洗濯機はどうなったか?




運ぶ予算がないため、冷蔵庫を手放そうと覚悟しました。


そうしたらこのblogを見た方から支援があり、自分のお金と合わせ、おかげさまでなんとかな
りました。(Uさん、ありがとうございます!)



今回もまた猫の恩返しでした。


まず5社から見積もりをとりました。
3万円が3件、3万5千円が2件でした。


3万円のところは希望日が空いてなくて、希望日OKなのは3万5千円のところ。


お金の調達ができたので、前日唯一連絡が取れなかった会社に電話をしてみました。


見積もりは時間で課金、余裕を見込んでも2万6千円。
しかも希望日が空いてる!
即予約を入れました。


その業者の屋号は、これまた『猫』の字が入ってるんです。
スピリチュアルメッセンジャーはるさんがリーディングしてくれたように、猫たちが天界からエネルギーを送ってくれているのでしょう、そうとしか思えない展開です。


あとでわかったのですが、Yさんが家の中の不要な物の処分を頼んだのも同じ業者なんだそうです。家の勝手がわかっているので今度の家電&家具の運び込みもスムーズにいくことでしょう。






posted by コユキ at 21:50| Comment(0) | プチ奇跡&ミラクルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像撮ってきました




友人が車を出してくれたので、段ボール箱を運び込みました。

すごい田舎だね、と友人。
都会育ちの私の目には、この程度は田舎ではござらん。
まわりに家ありますから(空き家多いですが)。




IMG_1273.JPG



橋を渡ると、、



IMG_1274.JPG



家が見えてきます。



IMG_1267.JPG




玄関入ると、、
IMG_1244.JPG




IMG_1240.JPG




IMG_1245.JPG




IMG_1262.JPG




IMG_1250.JPG



台所&ダイニング



IMG_1251.JPG





posted by コユキ at 09:01| Comment(0) | プチ奇跡&ミラクルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

クラウドファンディングその後




支援金は、目下0件0円。


冷蔵庫や洗濯機をくださる方がいても運べずにいます。
(3万円だそうです)
どうしよう。。(ひや汗)















posted by コユキ at 16:23| Comment(0) | プチ奇跡&ミラクルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

猫づくし〜




毎日の注射通いと、あちこちの猫に振り回され大忙しで、もーなにがなんだか。


今日もとにかく朝から走り回って疲れたけれども、Yさんから送られた情報を見てツボにハマりました。


プロパンガスの申込先が、猫田商店ですって。







posted by コユキ at 00:39| Comment(0) | プチ奇跡&ミラクルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

クラウドファンディング



支援金のことですが、リターンは何が良いか考えてみました。


5万円以上は、うちへの宿泊をいかがでしょうか?
福岡県内のなかなか風光明媚な所です。海にも近いです。
ブログに登場する猫を見に来たいとか、九州訪問の際の拠点としてご利用頂けると思います。


5万円未満の支援金については金額に応じて、私の手作り品を中心に送らせて頂くのはどうでしょうか?
新しい生活が落ち着いたら、お菓子や料理、家庭菜園をしていきたいと思っています。石鹸や花の寄せ植えかもしれませんし、その辺はこちらにお任せのお楽しみコースということで。高額のご支援には、数回に分けてのリターンになると思います。


そんな感じでいかがでしょう?
もし他に何かアイデアがありましたら、お教えください。




posted by コユキ at 23:10| Comment(0) | プチ奇跡&ミラクルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする